たまたま通りかかった水車公園がめちゃくちゃおしゃだった

たまたま通りかかった水車公園がめちゃくちゃおしゃだったちょっとひと息

このご時世で、なかなか遊びに行けないじゃん?

もちろんそれは仕方がないと思う。

でも、このままだと、

ほんとうに鬱になる。

未知のウイルスを意識しすぎて、心の病にかかってまうわ。

と思って、自転車を走らせたの。

数十分自転車をこいで、たまたま見つけた「水車公園」

「暇だし、いってみるか。」

そんな気持ちで言ってみたら、おもいのほかよかった。

というわけで、水車公園をレビューします。

スポンサーリンク

水車公園とは

水車公園は、板橋区にある公園で、水車小屋と水田を再現した公園らしい。

水車公園画像その1
水車公園画像その1

>区の公式ページ

水車小屋?水田?

詳しくないので調べてみた。

水車小屋(すいしゃごや)または水車場(すいしゃば)は水車を備えた構造物で、水車によって穀粉、製材、織物生産、金属加工など何らかの機械的工程を駆動する。英語では watermill と呼ぶが、直訳すれば「水力の製作所」であり、必ずしも水車が必須とは言えないし、小屋とは限らない。日本では、農村などで米搗きなどに利用する目的で近年までは全国各地に見られたが、最近ではその数は激減した。しかし、その牧歌的景観は日本の田園風景によくなじむものとして、観光目的などで残されたり、再建されたりしている。南ドイツ一帯にはまだ水車小屋の多く残る地帯がある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E8%BB%8A%E5%B0%8F%E5%B1%8B

田は、穀物を栽培するために区画された農地をいう。田圃、水田ともいう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0

なるほど、なるほど、つまり素敵な公園ってことね。(あまりわかっていない)

>アクセスはこちら

実際に散歩してみて

実際に散歩してみて思ったことは、

  • 公園感はない
  • 狭い
  • 落ち着く

っていう感じ。

まず、子供がキャッキャできない。

ブランコも、すべりだいも、鉄棒もない。

公園というよりも、庭園に近い感じ。

水車公園画像その2
水車公園画像その2

京都の、龍安寺をすっっっっっごくコンパクトにした感じ。

そして、狭い。

二人で並んで歩くのもきびしそう。

二人並ぼうものなら、どちらかが水に落ちることになる。

水車公園画像その3

そう、例えるなら、

京都の、龍安寺をすっっっっっごくコンパクトにした感じ。(二回目)

でも、すごく落ち着く。

東京と思えないくらい緑がきれいだし、水も流れている。

水車公園画像その4

音もすごくいい。癒される。

先客がいて入れなかったけど、茶室もあった。

まさかこんな近くに(自転車で数十分かかったけど)緑豊かな公園があるとは思わなかった。

暇なとき、ちょっとした散歩をすると新しい発見があるからおすすめだね!

でも明日は、1日家でごろごろしますっ

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました