- ダンベルだけを使った筋トレに飽きてきた
- 家の中で本格的に筋トレがしたい!
- もっと筋肉をつけてかっこよくなりたい!
そんなことを思っているときに見つけたのが、FLYBIRDのトレーニングベンチ!
Amazonのベストセラー1位を取っている、有名で人気のトレーニングチェアです。
ネット販売だけなので少し不安はありましたが、このトレーニングチェアを使ってから、筋トレの質があがり、以前よりも筋肉が大きくなりました。
トレーニングメニューもものすごく増えました!
今回の記事では FLYBIRDのトレーニングベンチのレビューの特徴や、実際に使って感じたメリット・デメリット、購入者の口コミなどを詳しく紹介します。
まさに今、おすすめのトレーニングチェアを探していたり、FLYBIRDのトレーニングチェアってどんな感じなの?と調べている人は、ぜひ参考にしてくださいね。
それでは本文をどうぞ。
FLYBIRDのトレーニングベンチはAmazonのベストセラー1位を取ってるらしいけど、本当にいい商品なの?メリットだけじゃなくてデメリットも知りたいし、特徴も知りたいなあ。
これらの悩みを解決します!
1. FLYBIRDトレーニングベンチの特徴
1-1. FLYBIRDトレーニングベンチの中身
FLYBIRDトレーニングベンチの中身はこちらです。
- 取扱説明書
- 主体
- 足掛部
- ロックピン
- ナット
組み立てを終えればすぐに筋トレを始めることができます!
1-2. 理想的な腰保護シートを使用
FLYBIRDトレーニングベンチは理想的な腰保護シートを使用しています。
人間工学に基づいたデザインで、ウエストの位置が1cm太くなっており、長時間のトレーニングでも痛くならない設計になっています。
実際に使ってみて、腰の楽さが段違いでした。
1-3. 3段階の可変式ベンチ
FLYBIRDトレーニングベンチは、3段階の可変式ベンチです。
インクライン・フラット・デクラインにすることができるので、トレーニングメニューの幅が広がります。
お手ごろな値段、軽さを維持しながら効率的に鍛えたい方は非常におすすめです。
2.FLYBIRDトレーニングベンチのメリット10選
2-1.安い
FLYBIRDトレーニングベンチのメリットの1つ目は安いということです。
自分が購入した FLYBIRDトレーニングベンチは8,950円でした。(2021年8月時点)
ジム1か月分で、本格的なトレーニング環境を整えられると考えると、断然お得ということがわかります。
お財布に優しい点は非常によかったです。
2-2.軽い
FLYBIRDトレーニングベンチのメリットの2つ目は軽いということです。
重さは約10kgしかないので、女性の方でも簡単に持ち運ぶことができます。
幅を取ってしまうからこそ、持ち運びは簡単な方がいいですよね。
手軽に運ぶことができる点は非常によかったです。
2-3.ガタつかない
FLYBIRDトレーニングベンチのメリットの3つ目はガタつかないということです。
床との接地面がしっかりしており、縦揺れ・横揺れを防止してくれます。
トレーニング中にきしみ音がしたら、集中して身体を鍛えることはできませんよね。
安定感抜群の脚になっている点は非常によかったです。
2-4.腰への負担を軽減する設計
FLYBIRDトレーニングベンチのメリットの4つ目は腰への負担を軽減する設計ということです。
人間工学に基づいて、腰部分が1cm高くなっており、腰の負担を軽減してくれます。
また、腰部分の材質が他の部分に比べてすこし硬くなっているので、非常に快適です。
質の高いトレーニングをしても、けがをしてしまったら悲しいですよね。
長時間トレーニングをしても腰を痛めない設計になっている点は素晴らしいと思いました。
2-5.日本語の取扱説明書が入っている
FLYBIRDトレーニングベンチのメリットの5つ目は日本語の取扱説明書が入っているということです。
この商品は中国が生産しているものですが、日本語の取扱説明書が入っています。
どれだけ質の高いトレーニングベンチでも、組み立てられなかったら、ただの鉄の塊ですよね。
日本人の僕たちのことを想定して日本語の取扱説明書を準備されている点はよかったです。
2-6.レッグサポートがついている
FLYBIRDトレーニングベンチのメリットの6つ目はレッグサポートがついているということです。
レッグサポートがついていることで、トレーニングベンチを使って腹筋を鍛えることができます。
腹筋メニューは単調になりがちなので、レッグサポートがついている点は非常によかったです。
2-7.トレーニングの質が上がる
FLYBIRDトレーニングベンチのメリットの7つ目はトレーニングの質が上がるということです。
トレーニングベンチがあることで、筋トレの代表的なメニューである「ダンベルプレス」「ダンベルフライ」などができるようになります。
もちろん、トレーニングベンチがなくてもトレーニングができないことはないですが、ぐらついてしまったり、しっかり負荷をかけることは難しいです。
このベンチを使ってトレーニングした翌日に、筋肉痛がバチバチに来たのを今でも覚えています。
トレーニングの質が上がる点、トレーニングメニューが増える点は非常によかったです。
なお、自宅トレーニングに必須なダンベルは、Amazonダンベルランキング1位のWoutダンベルを使用しています。
詳しくは、【徹底解説】Woutダンベルを嘘偽りなくレビューします【結論:買ってよかった】の記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
2-8.角度調整が幅広い
FLYBIRDトレーニングベンチのメリットの8つ目は角度調整が幅広いということです。
このベンチは、背面6段階、座面4段階、フットレスト3段階調節することができます。
その組み合わせはなんと72通りもあります。
メニューに合わせて角度を調整し、最適に筋肉を追い込むことができます。
細かく角度調整できる点は非常によかったです。
2-9.折りたためる
FLYBIRDトレーニングベンチのメリットの9つ目は折りたためるということです。
トレーニングベンチは、質の高いトレーニングをすることができますが、スペースを取ってしまいますよね。
ですが、FLYBIRDのトレーニングベンチは折りたたむことができます。
サイズ感としては、幅81.5cm,高さ40cmほどです。
折りたたむことで、収納しやすくなる点は非常によかったです。
2-10.角度調整が簡単
FLYBIRDトレーニングベンチのメリットの10つ目は角度調整が簡単ということです。
どれだけ角度を調整できるとしても、その作業が大変だったら意味ないですよね。
このベンチの角度調整は、ピンの抜き差しだけです。
ですので、最小限の力で角度を簡単に調整することができます。
簡単に角度調整ができる点は非常によかったです。
3.FLYBIRDトレーニングベンチのデメリット4選
3-1.組み立て方法がわかりづらい
FLYBIRDトレーニングベンチのデメリットの1つ目は、組み立て方法がわかりづらいということです。
日本語の取扱説明書に組み立て方法は書いてありますが、とても簡潔に書いてあります。
最終的に組み立てることはできましたが、やや苦戦しました。
もともと不器用すぎるというのもあるので、そこまで心配する必要はありません!
3-2.折りたたんでも直立はしない
FLYBIRDトレーニングベンチのデメリットの2つ目は、折りたたんでも直立はしないということです。
これは、僕の勘違いでしたが、折りたたんで収納しやすくはなりますが、直立はしません。
他のメーカーでも、折りたたんで直立するトレーニングベンチは見つからなかったので、そういうものだと思っていた方がいいでしょう。
3-3.角度を直角にしようとすると音がする
FLYBIRDトレーニングベンチのデメリットの3つ目は、角度を直角にしようとすると音が鳴るということです。
なぜかはわかりませんが、背面の角度を直角にしようとすると音が鳴ります。
「壊れそう」というわけではないですが、少し心配になります。
もちろん丈夫なトレーニングベンチですが、音が鳴る可能性があるということは覚えておいた方がいいです。
背中の部分と座面がこすれるときに出る音です!
3-4.デクラインの角度調整が1段階しかない
FLYBIRDトレーニングベンチのデメリットの4つ目は、デクラインの角度調整が1段階しかないということです。
デクラインダンベルカールなどをするときに、「もう少し細かく調整したいな、、」と思うことがあります。
この価格帯でほかの商品をみても、デクラインの角度調整が1段階しかないので、そういうものなのだと思いますが、ひとまず覚えておいた方がいいでしょう。
「多少価格が上がってもよいからデクラインの角度調整を増やして筋トレの質を上げたい!」と言う人は、MotionsFit(モーションズフィット)のアジャスタブルベンチがおすすめですよ。
送料無料で90日間の保証もついているので安心です♪
>>【90日間の保証付き】MotionsFit(モーションズフィット)のアジャスタブルベンチはこちらから
4.FLYBIRDトレーニングベンチを使ってみて感じたこと
細マッチョにはなりたいけど、お金を出してまでトレーニングベンチを買うのはなあ、、
ダンベルだけを使ってできるトレーニングもたくさんあるし、、
と思っており、トレーニングベンチを買うかずっと渋っていました。
しかし、FLYBIRDレーニングベンチを使ってみて、本当に買ってよかったと思いました。
なぜなら、
トレーニングの質が一気に上がる
身体にしっかり負荷がかかる
からです。
ダンベルだけでも筋トレはできますが、トレーニングベンチがあるだけでこんなにも筋トレの質が変わるとは思ってもいませんでした。
FLYBIRDトレーニングベンチを買ってほんとうによかったです。
5.FLYBIRDトレーニングベンチのその他レビュー
下記はAmazonからの引用ですが、FLYBIRDトレーニングベンチのレビューをいくつか紹介します。
24時間のジムに普段通っているのですが、今は自粛期間で営業時間が短縮になり、いきたいときに行けなくなってしまったので、自宅で手軽にトレーニングをしたく、トレーニングを購入しました。
Amazonレビュー
腹筋などの自重トレーニングをがっつりしても安定性が抜群なので、ぐらつくこともなく気持ちよくトレーニングができました。
もちろん、15㎏のダンベルを2個持ってダンベルフライやショルダープレスをしても頑丈で最後まで追い込むことができました。
トレーニングベンチのおかげで、24時間時間に気にすることなくトレーニングを継続できました。
このベンチシートは、背面シート上部の幅が狭い作りなので、ダンベルプレスやダンルフライを行う際に肩甲骨周りに干渉しにくいです。
Amazonレビュー
そのため腕の可動範囲を広く保つ事が出来ます。
更に価格が安いものだと長方形のシート形状なので肩甲骨が干渉するため、腹筋運動くらいしか使用用途がありませんので。
足掛け部分も高さ調整が可能で、ダンベルプレスをする際も腹筋運動をする際も下半身を安定して保つ事が出来ます。
腰部分のシートは上下シートと比較して硬めになっています。
この点も、のっぺりした長方形のシート形状と比較し、腰のサポートが良く腹筋運動も行いやすいです。
無論、ダンベルプレス時もこれが有るおかげで安定して行えます。
収納時は、中央のピンを外すと2/3位のサイズになります。
それでも1/2サイズにはなりませんので、なんなら畳まずに部屋の隅にベンチ代わりで置いておいても良いかと思います。
重量も、それほど重くないです。
正直、PR商品だったので半信半疑になりつつでしたが、組み立てが楽な上にわかりやすいし、フローリングの上に直置きしてますがずれないのがいいです。
Amazonレビュー
今の所買ってよかったなと思っていて、いい意味で裏切られました。
追記:こちらパーツが足りなかったらしく、危うく大怪我になる所でした。強度も、ダンベル使用時に不安定さが残ります。
追記:販売者からの対応は大変良かったです。もともと生地や組み立てのしやすさは気に入っていたので、レビューの改定をします。
値段の割には頑丈で安定している。インクライン、フラットで使っていますが、がたつき、軋み音等一切ありません。
Amazonレビュー
フットレストの固定が面倒で力がいる、☆-1。
フィットネスジムにあるようなゴツくて重い商品ではないので、20キロ以上のダンベルを持ったまま勢い良く寄り掛かるとややぐらつくことがあります。
Amazonレビュー
ですがある程度気をつけて寄り掛かるようにすれば全く問題なく使用できます。
むしろ、ある程度の軽さがあるので移動や持ち運びがとても楽です。
それ以外は全く問題なく使用できます。
この値段でこの出来栄えは素晴らしい!
Amazonレビュー
とても簡単に組立て・設置ができます。フレームはかなりしっかりとしていて300kgに耐えられるのは頷きます。
梱包も丁寧で組み立てもパーツを少し付けるだけでほぼ無いです。
安定感、クッションの厚みも十分で、快適にトレーニングできました。
長く付き合いなりそうで、満足です。
レビューをまとめるとこんな感じです!
6.まとめ
FLYBIRDのトレーニングベンチを購入した筆者が、FLYBIRDトレーニングベンチの特徴、メリットデメリットを紹介してきました。
記事の内容をまとめると、こんな感じです。
実際に購入し、使ってみましたが、本当にコスパ最高で買ってよかったと心から思います。
Amazonのベストセラー1位なだけありました。
少しでもこのレビューがあなたの役に立てたら嬉しいです。
そしてもし購入するのであれば、一緒に筋トレ頑張っていきましょう!
それでは!
コメント