プログラミングの副業は未経験者でもできるのか【あなたの努力次第】

プログラミングの副業は未経験者でもできるのか【あなたの努力次第】プログラミング

こんにちは。さすをです。

現在、本業の傍らプログラミングで副業をしています。

今回の記事では、「プログラミングの副業は未経験者でもできるのか」ということについて5分間でお話します。

それでは本文をどうぞ。

この記事のおすすめ対象読者:

  • 全くの未経験者がプログラミングで副業が出来るのか知りたい方
  • プログラミングの副業を始めるにはどのような手順を踏めばいいのか知りたい方

Web制作独学の全手順も知りたい方は【初心者向け】滅茶苦茶わかりやすいWeb制作独学の始め方!|【最短距離で収益化できます】の記事を合わせてご覧ください。

スポンサーリンク

全くの未経験者でもプログラミング副業はできる

全くの未経験者でもプログラミング副業はできる

いきなり結論になってしまいますが、全くの未経験者でもプログラミング副業をすることは出来ます。

なぜなら、学習教材やWebサービス、スクールなどプログラミングを学ぶ方法がいくらでもあるからです。

例えば、お金にあまり余裕がない学生だったら学習教材やWebサービスを、

いずれは転職やフリーランスを視野に入れていてマンツーマンでしごいてほしいという方だったらスクールを、

といったように、自分に合う方法でプログラミングを好きなだけ学ぶことが出来ます。

ですので、全くの未経験者でも、しっかり学習を積んでいけばプログラミングで副業をすることは充分可能です。

プログラミング副業を始めるまでの手順

プログラミング副業を始めるまでの手順

この項目では、実際に案件を獲得するために最低限行うべきことをお話ししていきます。

また、この記事では、「できるだけプログラミングの副業難易度を下げる」ということに焦点を置いているので、ここで扱うのはフロントエンド側のお話しだということをご承知ください。

①パソコンを用意する

パソコンを用意する

プログラミング副業を始めるまでの手順の1つ目は、「パソコンを用意する」です。

当然の話ですが、パソコンがないとプログラミング副業ができません。

ですので、パソコンを持っていない方はパソコンを用意しましょう。

「どのパソコンを買えばいいのかわからない」

という方は、以下のマナブさんの記事を参考にするといいと思います。

おすすめはMacBookがいいとされていますが、絶対というわけではありません。

私は、Windows10(メモリ16GB,15インチ,SSD512GB NEC LaVie LS700/R Core i7 4702MQ 4コア8スレッド)を使用していますが、何不自由なく副業が出来ています。

「気持ちを高めるためにいいやつを買うべき」

という意見もわかりますが、値段が高かったりオーバースペックになることも多いので、個人的には家にPCがあるのならそれを使えばいいと思うし、ないのであれば、自分に合ったPCを準備すればいいと思います。

迷ったら、上記で上げたマナブさんのページの中から探せば間違いないでしょう。

②HTML/CSSを学習する

HTML/CSSを学習する

プログラミング副業を始めるまでの手順の2つ目は、「HTML/CSSを学習する」です。

なぜなら、HTML/CSSはWeb制作などを行う時の骨格となる言語だからです。

基本的にプログラミングで副業をする場合は、使える時間、難易度からWeb制作を行うと考えていてください。

今ご覧いただいているこの記事も、HTML/CSSが使われています。

私はHTML/CSSをドットインストールとProgate、模写で学びました。

HTML/CSSの基礎が身に付くと、簡単な案件であればできるようになります。

なお、HTML/CSSの学習方法はProgateとドットインストール、どっちがおすすめか5分で解説の記事をどうぞ。お互いの特徴を知ることが出来るので自分に合った手段を選べるようになると思います。

また、模写の方法は、「プログラミング模写」をするとレベルが格段に上がる話を5分間でします【経験談】をどうぞ。表題にある通り、模写が出来るようになると案件獲得まで一気に近づけるということがわかるのでおすすめです。

※0円のプログラミングスクールという近道
最近はプログラミングスクールも増えており、最初の基礎を身につけるならTechAcademyの方が早い可能性があります。TechAcademyは1週間の無料体験があるので、これを使ってWebアプリケーションの基礎を学ぶのもありだと思います。
TechAcademyの無料体験はこちら

③ポートフォリオを作成する

ポートフォリオを作成する

プログラミング副業を始めるまでの手順の3つ目は、「ポートフォリオを作成する」です。

なぜなら、案件を獲得するには、「あなたの実績」が必要不可欠だからです。

例えば、あなたがお金を払って仕事を発注するとした場合、以下の二人のどちらに仕事を発注しますか?

ポートフォリオ比較画像

左側ですよね?

ポートフォリオはれっきとしたあなたの実績ですし、ポートフォリオを作成することで、

  • あなたがどんな人なのか
  • どんなスキルを持っているのか
  • どういう価値観を持っているのか

などを発注者に伝えることが出来ます。

ですので、ある程度の知識がついたら自作ポートフォリオを作成しましょう。

④営業をする

営業をする

プログラミング副業を始めるまでの手順の4つ目は、「営業をする」です。

ここをクリアすれば、晴れて副業の開始です!

クラウドソーシングを使ってどんどん営業をしていきましょう。

ここでクラウドソーシングに限定しているのは、本業の傍らに実際に足を運んで打ち合わせをしたり、面接をすることは時間の都合上、厳しいと判断したためです。

ですので、この記事では、クラウドソーシングでの営業ということにしています。

クラウドソーシングで営業する際には、クラウドソーシングサイトの登録が必須です。

クラウドワークス

ランサーズ

ココナラ

さすを
さすを

これら3つのサービスを登録しておけば間違いありません!

全て無料で使えるのもポイントです!

HTML/CSSの学習、模写を行っていれば、LP作成やHTML/CSSコーディングといった案件は受注できるレベルに達しているはずです。

どんどん営業していきましょう。

現実はそんなに甘くない

ここで悲報ですが、プログラミングで副業をすることは簡単ではありません。

なぜなら、あなたと同じようにプログラミングで副業を開始したいと思っている人がごろごろいるからです。

私が初めて案件を獲得できたのは、学習開始5か月目、クラウドソーシングでの営業30件目でした。

基礎知識を習得したのに、ここまで案件獲得できないのか、と挫折したことを今でも覚えています。

「プログラマーもたくさんいるし自分にはできない」

と思う人の気持ちは充分にわかります。私もそうだったので。

しかし、継続して学習をしていけば必ずレベルアップできるということを保証します。

プログラミングで副業を開始することは簡単ではないですが、たとえ副業として開始できなくても、自分の知らない世界を見ることが出来るので、試しにやってみるのもありだと思います。

なお、クラウドソーシングでの案件獲得の方法についてはクラウドソーシングで案件を獲得しやすくする方法【実体験】の記事が参考になると思います。実体験なので、より案件を獲得するためのコツを知ることが出来ると思います。

まとめ

まとめ

「全くの未経験者がプログラミングの副業を開始できるのか」ということについてお話ししてきました。

結論:未経験者でもプログラミング副業はできます

もちろん誰にでもできるわけではないですし、簡単でもありません。

しかし、地道に努力していれば可能性は広がりますし、新しい道も見えてきます。

ぜひ、そのモチベーションを忘れずにプログラミング学習に取り組んでいってください!

頑張るあなたを応援しています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました