Web制作

プログラミングの副業は未経験者でもできるのか【あなたの努力次第】

プログラミングの副業は未経験者でもできるのか【あなたの努力次第】
スポンサーリンク

こんにちは。さすをです。

現在、本業の傍らプログラミングで副業をしています。

今回の記事では、「プログラミングの副業は未経験者でもできるのか」ということについて5分間でお話します。

それでは本文をどうぞ。

この記事のおすすめ対象読者:

  • 全くの未経験者がプログラミングで副業ができるのか知りたい方
  • プログラミングの副業を始めるにはどのような手順を踏めばいいのか知りたい方

Web制作独学の全手順も知りたい方は【初心者向け】滅茶苦茶わかりやすいWeb制作独学の始め方!|【最短距離で収益化できます】の記事を合わせてご覧ください。

※0円のプログラミングスクールという近道
最近はプログラミングスクールも増えており、最初の基礎を身につけるならTechAcademyの方が早い可能性があります。TechAcademyは1週間の無料体験があるので、これを使ってWebアプリケーションの基礎を学ぶのもありだと思います。
>>TechAcademyの無料体験はこちら

スポンサーリンク

1.全くの未経験者でもプログラミング副業はできる

全くの未経験者でもプログラミング副業はできる

いきなり結論になってしまいますが、全くの未経験者でもプログラミング副業をすることはできます。

なぜなら、学習教材やWebサービス、スクールなどプログラミングを学ぶ方法がいくらでもあるからです。

例えば、お金にあまり余裕がない学生だったら学習教材やWebサービスを、

いずれは転職やフリーランスを視野に入れていてマンツーマンでしごいてほしいという方だったらスクールを、

といったように、自分に合う方法でプログラミングを好きなだけ学ぶことができます。

ですので、全くの未経験者でも、しっかり学習を積んでいけばプログラミングで副業をすることは充分可能です。

スポンサーリンク

2.プログラミング副業を始めるまでの手順

プログラミング副業を始めるまでの手順

この項目では、実際に案件を獲得するために最低限行うべきことをお話ししていきます。

また、この記事では、「できるだけプログラミングの副業難易度を下げる」ということに焦点を置いているので、ここで扱うのはフロントエンド側のお話しだということをご承知ください。

2-1.パソコンを用意する

パソコンを用意する

プログラミング副業を始めるまでの手順の1つ目は、「パソコンを用意する」です。

当然の話ですが、パソコンがないとプログラミング副業ができません。

ですので、パソコンを持っていない方はパソコンを用意しましょう。

「どのパソコンを買えばいいのかわからない」

という方は、以下のマナブさんの記事を参考にするといいと思います。

>>【完全初心者向け】プログラミング学習の始め方【3ヶ月で達成できる】

おすすめはMacBookがいいとされていますが、絶対というわけではありません。

僕は、Windows10(メモリ16GB,15インチ, SSD512GB NEC LaVie LS700/R Core i7 4702MQ 4コア8スレッド)を使用していますが、何不自由なく副業ができています。

「気持ちを高めるためにいいやつを買うべき」

という意見もわかりますが、値段が高かったりオーバースペックになることも多いので、個人的には家にPCがあるのならそれを使えばいいと思うし、ないのであれば、自分に合ったPCを準備すればいいと思います。

迷ったら、上記で上げたマナブさんのページの中から探せば間違いないでしょう。

2-2.HTML/CSSを学習する

HTML/CSSを学習する

プログラミング副業を始めるまでの手順の2つ目は、「HTML/CSSを学習する」です。

なぜなら、HTML/CSSはWeb制作などを行う時の骨格となる言語だからです。

基本的にプログラミングで副業をする場合は、使える時間、難易度からWeb制作を行うと考えていてください。

今ご覧いただいているこの記事も、HTML/CSSが使われています。

僕はHTML/CSSをドットインストールとProgate、模写で学びました。

HTML/CSSの基礎が身に付くと、簡単な案件であればできるようになります。

なお、HTML/CSSのWeb学習サービスであるドットインストールとProgateについて知りたい方は、以下の記事で解説しているので、参考にしていただけたらと思います。

>>Progateとドットインストール、どっちがおすすめか5分で解説

また、おすすめの模写手順や方法は、以下の記事で解説しています。

模写ができるようになると案件獲得まで一気に近づきます。

>>「プログラミング模写」をするとレベルが格段に上がる話を5分間でします【経験談】

もし、学習するうえで挫折をできるだけしたくないのであれば、書籍を購入しておくことをおすすめします。

おすすめのWeb制作書籍は以下の記事で解説しているので、参考にしていただけたらと思います。

>>【まとめ】フリーランスでWeb制作はもう安心!おすすめの本6選

2-3.ポートフォリオを作成する

ポートフォリオを作成する

プログラミング副業を始めるまでの手順の3つ目は、「ポートフォリオを作成する」です。

なぜなら、案件を獲得するには、「あなたの実績」が必要不可欠だからです。

例えば、あなたがお金を払って仕事を発注するとした場合、以下の二人のどちらに仕事を発注しますか?

ポートフォリオ比較画像

左側ですよね?

ポートフォリオはれっきとしたあなたの実績ですし、ポートフォリオを作成することで、

  • あなたがどんな人なのか
  • どんなスキルを持っているのか
  • どういう価値観を持っているのか

を発注者に伝えることができます。

ですので、ある程度の知識がついたら自作ポートフォリオを作成しましょう。

また、副業でWeb制作をするためにはレンタルサーバーの契約が必須です。

Web制作におすすめなサーバーは以下の記事に詳しく書いてあるので参考にしていただけたらと思います。

>>【徹底解説】Web制作におすすめなサーバー5選

2-4.営業をする

営業をする

プログラミング副業を始めるまでの手順の4つ目は、「営業をする」です。

ここをクリアすれば、晴れて副業の開始です!

クラウドソーシングを使ってどんどん営業をしていきましょう。

ここでクラウドソーシングに限定しているのは、本業の傍らに実際に足を運んで打ち合わせをしたり、面接をすることは時間の都合上、厳しいと判断したためです。

ですので、この記事では、クラウドソーシングでの営業ということにしています。

料金はかかりませんし、最短1分で登録できるのでこの機会にクラウドソーシングサイトに登録しときましょう。

>>クラウドワークスの無料登録はこちら

>>ランサーズの無料登録はこちら

>>ココナラの無料登録はこちら

さすを
さすを

取り扱っている案件が違うので、3つとも登録しておくことをお勧めします!

3.現実はそんなに甘くない

ここで悲報ですが、プログラミングで副業をすることは簡単ではありません。

なぜなら、あなたと同じようにプログラミングで副業を開始したいと思っている人がごろごろいるからです。

私が初めて案件を獲得できたのは、学習開始5か月目、クラウドソーシングでの営業30件目でした。

基礎知識を習得したのに、ここまで案件獲得できないのか、と挫折したことを今でも覚えています。

「プログラマーもたくさんいるし自分にはできない」

と思う人の気持ちは充分にわかります。私もそうだったので。

しかし、継続して学習をしていけば必ずレベルアップできるということを保証します。

プログラミングで副業を開始することは簡単ではないですが、たとえ副業として開始できなくても、自分の知らない世界を見ることができるので、試しにやってみるのもありだと思います。

なお、クラウドソーシングで案件獲得しやすくするための方法は以下の記事で詳しく解説しているので、参考にしていただけたらと思います。

>>クラウドソーシングで案件を獲得しやすくする方法【実体験】

4.まとめ

まとめ

「全くの未経験者がプログラミングの副業を開始できるのか」ということについてお話ししてきました。

結論:未経験者でもプログラミング副業はできます

もちろん誰にでもできるわけではないですし、簡単でもありません。

しかし、地道に努力していれば可能性は広がりますし、新しい道も見えてきます。

ぜひ、そのモチベーションを忘れずにプログラミング学習に取り組んでいってください!

頑張るあなたを応援しています!

それでは!

>>【徹底解説】副業でプログラミングとWebデザインならどっちがおすすめ?【魅力度の高い方を選ぶべし】

>>【初心者向け】滅茶苦茶わかりやすいWeb制作独学の始め方!|【最短距離で収益化できます】

>>プログラミングで絶対に挫折しない方法を5分で解説【経験談あり】

>>【解説】Web制作技術を独学で習得するために必要な時間はどのくらい?【継続努力が大切です】

コメント

タイトルとURLをコピーしました