プログラミング

プログラミングで絶対に挫折しない方法を5分で解説【経験談あり】

プログラミングで絶対に挫折しない方法を5分で解説【経験談あり】

こんにちは。さすをです。

現在、本業以外にプログラミング学習を5か月継続しています。

今回の記事では「プログラミングで絶対に挫折しない方法」を経験談をふまえながら5分間でお話します。

それでは本文をどうぞ。

この記事の対象者:

  • プログラミングを学習するからには成功したいと思っている方
  • プログラミング学習中で今にも挫折しそうな方

※0円のプログラミングスクールという近道
最近はプログラミングスクールも増えており、最初の基礎を身につけるならTechAcademyの方が早い可能性があります。TechAcademyは1週間の無料体験があるので、これを使ってWebアプリケーションの基礎を学ぶのもありだと思います。
TechAcademyの無料体験はこちら

スポンサーリンク

1.プログラミングで絶対に挫折しない方法

プログラミングで絶対に挫折しない方法

プログラミングで絶対に挫折しない方法は、

  • 成長曲線を知る
  • プログラミング仲間を作る
  • 一か月間、毎日5分作業する癖をつける
  • 学習教材を見つける
  • モチベーションアップに繋がるものを購入する
  • 一度プログラミングから離れてみる

です!

この中で自分に合ったものを取り入れれば、挫折することはなくなります!

挫折しそうな方で、上記の方法が理解できた方は今すぐこのページを閉じて行動しましょう!

2分で解決できました!

いやいや…

おすすめの方法はわかったけど具体的にどうすればいいのかわからんわ!

という方は、以下に詳しく書いてあるので読み進めて下さいね。

2.プログラミングの挫折率

プログラミングの挫折率

プログラミングで挫折しない方法を話すにあたって、まずはプログラミングの挫折率を知っておく必要があります。

たくさんの情報が出回っていますが、プログラミングの挫折率はおおよそ9割と言われています。

プログラミングの挫折率
図1:プログラミングの挫折率

ほとんどの人が挫折しているということがわかりますね。

これを知っていると、肩の力が少し抜けると思います。

3.プログラミングで挫折する原因・理由

プログラミングで挫折する原因・理由

ここからは、プログラミングで挫折する原因・理由と、解決策をお話しします。

挫折する原因・理由1、一日の作業量が明確でない

挫折する原因・理由の1つ目は、一日の作業量が明確でないことが挙げられます。

なぜなら、作業量が明確でないと、メリハリをつけられず集中することができにくくなってしまうからです。

学校の時間割をイメージするとわかりやすいと思います。

決められた時間、範囲がないと集中力が続かなくないですか?

集中力が続かないと、学習をスムーズに進めることが出来ず、挫折しやすくなってしまいます。

ですので、自分の作業できる工数を考えながら、「今日やること」を紙に書いたり、TODOリストを作るなど、作業量を明確にしておくことが大切です。

なお、おすすめの勉強計画の立て方については、以下の記事で解説しているので、参考にしていただけたらと思います。

>>おすすめの勉強計画の立て方5選【生産性が爆上がり】

挫折する原因・理由2、目的と手段が混ざっている

挫折する原因・理由の2つ目は、目的と手段が混ざっているということが挙げられます。

例えば、「副業で月5万稼ぐ」という目的があったとして、

その目的を達成するために、「一日1時間学習する」ということを設定したとします。

ここで気を付けなければいけないことは、「一日1時間学習する」ということは、「手段であって目的ではない」ということです。

目的と手段が混ざってしまうと、プログラミングを行う理由があいまいになり挫折につながりやすくなってしまいます。

ですので、目的(自分のなりたい姿)と手段(なりたい姿に近づくための行動)をはっきりしておくことが大切です。

挫折する原因・理由3、学習効果が見えない

挫折する原因・理由の3つ目は、学習効果が見えないということが挙げられます。

プログラミング学習をしていても、学習効果が見えないとモチベーションを保つのが難しく、挫折につながりやすくなってしまいます。

一番大切なことは、

「成長している感覚」を得ること

です。

ですので、短期間(~1か月)でできる成果物を作成することを心がけましょう。

4.プログラミングで挫折しない方法・ポイント

プログラミングで挫折しない方法・ポイント

ここからは、プログラミングで挫折しない方法・ポイントをお話ししていきます。

4-1.成長曲線を知る

プログラミングで挫折しない方法・ポイントの1つ目は成長曲線を知ることです。

成長曲線とは、その名の通り、物事が成長速度を横軸を「努力した時間」、縦軸を「成長度合い」として書いた曲線のことです。

成長曲線
図2:成長経苦戦

勉強でもスポーツでも成長は一定じゃない。成長曲線を理解しよう。

https://leavescomic1.hatenablog.com/entry/2019/07/17/234526

グラフを見てわかる通り、自分の考える成長度と、実際の成長度は乖離していることがわかります。

プログラミング初学者は特にこの成長曲線を認識しておらず、挫折につながってしまうことが多いです。

成長曲線を理解し、焦らず学習をすることが大切です。

4-2.プログラミング仲間を作る

プログラミングで挫折しない方法・ポイントの2つ目はプログラミング仲間をつくるということです。

あなたのまわりにプログラミングを学習している人はいますか?

おそらく多くの方は「いない」と回答すると思います。

相談できる人もいない、夢を語れる仲間もいない、という状況であれば挫折してしまうのは当然です。

ですので、プログラミング仲間をつくって孤独感を無くしましょう!

私のおすすめはTwitterです。

  • #駆け出しエンジニアと繋がりたい
  • #プログラミング初心者

といったハッシュタグで検索してみると、自分と同じような環境下にいる仲間を見つけることができます。

ハッシュタグ:#駆け出しエンジニアと繋がりたい
図3:ハッシュタグ①
ハッシュタグ:#プログラミング初心者
図4:ハッシュタグ②

プログラミング仲間ができると、学習がとても楽しくなるし、仲間から多くのよい刺激をもらうことができます。

注意点としては、仲間と比較をしないことです。

比較をすると、仲間より進んでいない自分に落ち込んでしまったり、学習に集中できなくなってしまいます。

生まれも育ちも環境も違います。成長速度が違うのは当然です。

比較するのは、過去の自分だけにしておきましょう。

4-3.一か月間、毎日5分作業する癖をつける

プログラミングで挫折しない方法・ポイントの3つ目は一か月間、毎日5分作業する癖をつけるということです。

習慣には「行動習慣」、「身体習慣」、「思考習慣」というものがあります。

行動習慣:1カ月(習慣化への期間)

片づけ、英語の学習、日記、節約などの習慣。

身体習慣:3カ月

ダイエット、運動、早起き、コミュニケーション、禁煙、筋トレなど身体のリズムに関わる習慣。

思考習慣:6カ月

ポジティブ思考、発想力、論理的思考力などの考え方の習慣。

元記事はこちら

そして、プログラミング学習は「行動学習」に分類されます。

ですので、まだ学習を始めて間もない方は、まずは1か月間、毎日5分間で構わないので学習する癖をつけ、習慣にしてしまいましょう。

4-4.学習教材を見つける

プログラミングで挫折しない方法・ポイントの4つ目は学習教材を見つけるということです。

「歩むべき方向がわからない」と何をすればいいのかわからず、やる気が下がってしまいます。

ですので、学習教材を見つけましょう。

Web制作をするうえでのおすすめ書籍は以下の記事で解説しているので、参考にしていただけたらと思います。

>>【まとめ】フリーランスでWeb制作はもう安心!おすすめの本6選

また、プログラミング学習サービスではProgateとドットインストールがおすすめです。

Progate
図5:Progate

>>Progateはこちら

ドットインストール
図66:Progate

>>ドットインストールはこちら

なお、Progateとドットインストールの違いを以下の記事で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

>>Progateとドットインストール、どっちがおすすめか5分で解説

4-5.モチベーションアップにつながるものを購入する

プログラミングで挫折しない方法・ポイントの5つ目はモチベーションアップに繋がるものを購入する

ということです。

これはかなり効果があります。

買ったからには成功するしかない!

という気持ちになるのでとてもおすすめです。

余談ですが、私は作業椅子を購入したことでモチベーションが爆上がりしました。

4-6.一度プログラミングから離れてみる

プログラミングで挫折しない方法・ポイントの6つ目は一度プログラミングから離れてみるということです。

この項目は、項目3で取り上げた「行動習慣」が身についている方が該当します。

無理してパソコンと向き合う必要はありません。

プログラミングが「義務」になり始めたら、成長速度は必ず落ちます。

一度プログラミングから離れ、他の興味分野に手を出してみたり、何もせずゆっくりする時間を作ってみるのも有効です。

少し時間がたち、頭をリフレッシュしてみると、再熱してきますよ!

5.おわりに

5.おわりに

プログラミングで絶対に挫折しない方法を挫折のしやすい原因や理由を述べた上でお話してきました。

ぜひ、あなたに合った挫折しない方法・ポイントを見つけて取り組んでみて下さい!

努力するあなたを心から応援しています!

それでは!

>>「プログラミング模写」をするとレベルが格段に上がる話を5分間でします【経験談】

>>【徹底解説】副業でプログラミングとWebデザインならどっちがおすすめ?【魅力度の高い方を選ぶべし】

>>【初心者向け】滅茶苦茶わかりやすいWeb制作独学の始め方!|【最短距離で収益化できます】

コメント

タイトルとURLをコピーしました