【料金別&徹底解説】 Pythonおすすめ勉強サイト8選【楽しく学ぼう】

【料金別&徹底解説】 Pythonおすすめ勉強サイト8選【楽しく学ぼう】おすすめ

こんにちは、さすをです。

現在Pythonを用いた6,000万の案件を受注しています。

以前、下記のツイートをしました。

今回の記事では、このツイートを深堀して「Pythonおすすめ勉強サイト」をお話ししていきます。

それでは、本文をどうぞ。

Pythonを勉強してみたいけど、何かいい学習サイトとかないかなあ。
あと、各学習サイトの特徴があれば知っておきたいな。

悩みを抱える女性
悩みを抱える女性
さすを
さすを

これらの悩みを解決します!

この記事のおすすめ読者:

・Pythonのおすすめ学習サイトを知りたい方

・Pythonの特徴を知りたい方

この記事を読むとわかること:

・Pythonのおすすめ勉強サイト

・Pythonの特徴

・あなたにあったPython学習サービス

筆者の情報:

・現役システムエンジニア

・Pythonを用いた6,000万の案件を受注中

この記事は、Python初心者がPythonの超基礎を知るためのゴールが明確でわかりやすく、とっかかりとなるような学習サイトを紹介しています。

転職などを視野に入れており、本気でPythonスキルを身につけたい方は、【徹底解説】Pythonエンジニアに転職する方法【失敗しない方法を詳しく解説】をご覧ください。

スポンサーリンク

1.Pythonおすすめ勉強サイト8選

1.Pythonおすすめ勉強サイト8選

1-1.無料

1-1-1.paizaラーニング

1-1-1.paizaラーニング

Pythonおすすめ勉強サイトの1つ目は、paizaラーニングです。

paizaラーニングは無料で使うことのできるプログラミングオンライン学習サービスです。

動画中心のレッスンで、1レッスンあたり3分以内で終わります。

ナレーションが声優さんと豪華なので、耳で楽しみながら学習したい方におすすめです。

ナレーションが声優さんと豪華なので、耳で楽しみながら学習したい方の画像

1-1-2.Python-izm

1-1-2.Python-izm

Pythonおすすめ勉強サイトの2つ目は、Python-izmです。

Python-izmは、プログラミング言語Pythonの習得を目的としたサイトです。

たくさんのカテゴリがありますが、カテゴリー別の入門編、基礎編を進めるのがおすすめです。

Python-izmは自分のパソコンにPythonを使える環境を整える作業(環境構築)があるので実践向きです。

将来的に自分のパソコンで何か作ってみたいと思っている方は、Python-izmがおすすめです。

1-1-3.Python学習講座

1-1-3.Python学習講座

Pythonおすすめ勉強サイトの3つ目は、Python学習講座です。

Python学習講座は、プログラミング言語Pythonの習得を目的としたサイトです。

入門編を一通り進めれば、基礎をつかむことは出来ます。

Python学習講座は、Python-izmはと同様に自分のパソコンにPythonを使える環境を整える作業(環境構築)があるので実践向きです。

カテゴリー別に分かれているので、知識を結び付けやすいです。

将来的に自分のパソコンで何か作ってみたいと思っている方は、Python学習講座がおすすめです。

1-1-4.初めてのDjangoアプリ作成

1-1-4.初めてのDjangoアプリ作成

Pythonおすすめ勉強サイトの4つ目は、初めてのDjangoアプリ作成です。

初めてのDjangoアプリ作成は、Djangoの基礎の習得を目的としたサイトです。

Djangoとは、Pythonで実装されたWebアプリケーションフレームワーク(WebサイトやWebアプリケーションの開発をサポートするために設計されたアプリケーション)です。

つまり、Djangoの使い方を知ることで、PythonでWebサイトやWebアプリケーションを効率よく作れるようになります。

PythonでWebサイトやWebアプリケーション、Webサービスを作ってみたい方におすすめです。

1-2.一部無料

1-2-1.Progate

1-2-1.Progate

Pythonおすすめ勉強サイトの5つ目は、Progateです。

Progateは一部無料で使うことのできるプログラミングオンライン学習サービスです。

初心者に焦点を当てており、イラスト中心のスライドで学ぶので非常にわかりやすく学ぶことが出来ます。

また、問題を正解すると、経験値がもらえるのでモチベーションを保ちやすいです。

楽しみながら学んでいきたい方におすすめです。

注意:無料会員版は、学べるレッスンが少ないので、Progateを使って本格的に学びたい場合は有料会員(月額980円)になることがおすすめです。

ProgateのPythonコース受講可否画像

1-2-2.ドットインストール

1-2-2.ドットインストール

Pythonおすすめ勉強サイトの6つ目は、ドットインストールです。

ドットインストールも一部無料で使うことのできるプログラミングオンライン学習サービスです。

動画中心のレッスンで、1レッスン3分以内に終わるというのが魅力の一つです。

動画を見ながら、自分で手を動かしていきたい方におすすめです。

注意:無料会員版は、学べるレッスンが少なく(32項目中7つのみ)、開発環境を自分で作らないといけないので、Pythonのコードを書きたいだけなのであれば他の学習サービスの方がよいでしょう。

1-3.有料

1-3-1.PyQ

1-3-1.PyQ

Pythonおすすめ勉強サイトの7つ目は、PyQです。

PyQは、有料のPythonオンライン学習サービスです。

自分でPythonの開発環境(Pythonを使える状態に設定すること)を作ることなく、実務と同じ環境を動かしてプログラミングを学べる点が魅力です。

また、1000問以上の問題があったり、質問機能があったりと、本気でPythonを学びたい、プログラマーになりたいと思っている方におすすめです。

補足情報:ライトプラン3,040円/月・スタンダードプラン8,130円/月

1-3-2.Udemy

1-3-2.Udemy

Pythonおすすめ勉強サイトの8つ目は、UdemyUdemyです。

Udemyは、学びたい人、教えたい人のためのオンラインのマーケットプレイスです。

下の画像のように、教材を購入し、動画を視聴しながら学習するという形になります。

教材を購入し、動画を視聴しながら学習する画像

実際に現場でも使用している多くのライブラリを取り扱っているので、転職やPythonエンジニアを視野に入れている方におすすめです。

さすを
さすを

Udemyは大幅な割引をかなりの頻度で行うので購入する際はタイミングを狙って買いましょう!

2.Pythonおすすめ勉強サイトをすべてやる必要はない

2.Pythonおすすめ勉強サイトをすべてやる必要はない

『1.Pythonおすすめ勉強サイト8選』で紹介したおすすめ学習サイトをすべてやる必要はありません。

なぜなら、こちらの学習サイトは冒頭でもお話しした通り、Pythonのとっかかりになるためのものだからです。

例えていうのであれば、運動会前の準備体操を何十回もするようなものです。

無駄ではないですが、それならジョギングをしたり、二人三脚の練習をした方がいいですよね。

ですので、あなたに合った学習サイトを1周したら、次のステップに進みましょう。

3.Pythonおすすめ勉強サイトで選んだ学習サイトが一通り終わったら

3.Pythonおすすめ勉強サイトで選んだ学習サイトが一通り終わったら

あなたが選んだ学習サイトが一通り終わったら、応用編があるサービスであれば応用編に挑戦してみたり、公式ドキュメントを見たり、あなたが作ってみたいものを作ってみることがおすすめです。

学習サイトをクリアしているということは、Pythonの基礎は身についているはずです。

ですので、という形で難しい内容を学習したり、公式ドキュメントを見たり、実際に学んだことを生かして何か作ってみましょう。

なお、知識のさらなるインプットとアウトプットは【これだけ知っておけばOKです】 よく使う便利なPythonライブラリ22選の記事がおすすめです。

実務でもよく使う便利なライブラリを紹介しているので、Pythonの知識理解に役立てることが出来ます。

また、もっと実践向けなことを知りたい方や、転職などを視野に入れて本気でPythonスキルを習得したいのであれば、【徹底解説】Pythonエンジニアに転職する方法【失敗しない方法を詳しく解説】をご覧ください。

4.まとめ

4.まとめ

現在Pythonを用いた6,000万の案件を受注している筆者が、Pythonおすすめ勉強サイトを紹介してきました。

Pythonは自由度が高く、出来ることも多いので、本当に人気な言語です。

Pythonを学んで、自分の可能性をさらに広げていきましょう。

この記事が少しでもあなたの役に立てていたら嬉しいです。

頑張るあなたを心から応援しています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました