ブログ運営報告

【まとめ】ブログ運営4カ月目 | 気になるブログ収入は?

【まとめ】ブログ運営4カ月目 | 気になるブログ収入は?

こんにちは、さすをです。

本業の傍ら、副業でブログ運営をしています。

気になる人
気になる人

ブログ初心者の収入やPV数などを知りたいな。

何を意識したのかも知りたいな。

さすを
さすを

このような疑問にお答えします!

さすをブログは2020年の5月から本格的に始めた個人ブログです。

自分のレベルアップを可視化、また、これからブログを始めたいと思っている方の参考に少しでもなれればと思い、毎月レポートを書いています。

また、ブログ運営3か月目の収入やPV数などは【まとめ】ブログ運営3か月目|気になるブログ収入は?から見ることが出来ます。

それでは、ブログを開始して4か月目のさすをブログのご報告まとめをお話しします。

注意:ブログ収入を増やすには、ASPの連携が必ず必要です。
以下のASPに登録していない人は、絶対に登録しておきましょう。

A8.net:国内最大手のASP(審査なし)

もしもアフィリエイト:機能性バツグンのASP (審査なし)

afb:案件数が多く単価が高いASP(審査あり)

バリューコマース:大手企業の案件が多いASP(審査あり)

スポンサーリンク

さすをブログ 4か月目の収益は〇〇〇〇円!

さすをブログ 4か月目の収益は〇〇〇〇円!

2020年8月1日~8月31日のさすをブログの収益は、

収益:3,946円

閲覧(PV)数:1275PV

更新数:10本

でした。

アナリティクスデータ2020年8月版

お盆休みがあったことで、1か月の記事数を先月(8本)より増やすことが出来ました。

また、PV数はあまり増えていませんが、収益が2倍以上になりました。

アドセンスのクリック数、アフィリエイト収入は大して変わっていないので、クリック単価が増えたのだと思います。

慢心せずに、さらにレベルアップできるようにこれからも取り組んでいきます。

この1か月意識したこと

この1か月意識したこと

この一か月間で意識したことは、「商品紹介記事の書き方を覚える」です。

なぜなら、さすをブログは商品紹介の記事を書いたことがほとんどないからです。

実際に購入して良かったものを、わかりやすくみなさんにお伝えできるように、商品紹介記事の書き方の型を学んでいました。

参考にした記事はこちらです。

Tsuzukiさんのこの記事がとても分かりやすかったので、こちらを熟読して、記事を書いていきました。

この記事を通して、商品紹介記事は、

  • 専門性(知識の深さ)
  • 信頼性(おすすめしている人の信頼度)
  • 権威性(誰が言っているのか)

が大切だということを知りました。

専門性と権威性は、後からついてくるものだと思うので、まずは信頼性を高められるように質の高い記事を書いていこうと思います。

ブログ運営4か月目を経て思ったこと

ブログ運営4か月目を経て思ったこと

ブログ運営4か月目を経て思ったことは、

・アフィリエイトは甘くない

ということです。

今まで執筆していた勉強法や経験談などのノウハウ系の記事よりも圧倒的に調べる時間がかかってしまうということを知りました。

また、今月初めて商品紹介記事を執筆し、SNSで集客を図りましたが、アフィリエイト収入にはほとんど繋がりませんでした。

「記事を上げたら3か月は放置」とよく聞くので、気長に待ちつつ新しい記事を作成していこうと思います。

ヒトデさんにアドバイスをいただきました!

ヒトデさんにアドバイスをいただきました!

アフィリエイト記事に挑戦しようと思っていたので、ダメ元でヒトデさん(hitodeblog)にTwitterでDMを送ってみました。

ヒトデさんに送った相談

すると後日、ヒトデさんから返信が!!

ヒトデさんからいただいたアドバイス

ヒトデさんから見れば超初歩的な質問だと思いますが、とても詳しく丁寧に教えて下さいました!

教えていただいたことをまとめると、

  1. アフィリエイト記事はレビュー記事よりも商品比較記事の方が好ましい
  2. レビュー記事を書く場合も、競合商品との比較を入れるのがおすすめ

ということだそうです。

ヒトデさんのメッセージを見て、「ブログを読む人の目線に立つ」ということの大切さを改めて感じることが出来ました。

これらのことを忘れずに、コツコツ記事を書いていこうと思います。

ヒトデさん!本当にありがとうございました!

5ヶ月目に向けての抱負

5ヶ月目に向けての抱負

ブログ本格開始5か月目の2020年9月1日~9月30日の目標は、

横に繋げられる記事を増やす!

1500PV/月を目指す!

です。

内部リンクを活用して、一度の訪問でたくさんのサイトを見ていただけるように、関連性のある記事を書いていこうと思います。

また、SNSでの発信にも力を入れ、さすをブログをたくさんの人に知ってもらえるように頑張りたいと思います。

それでは、【まとめ】ブログ運営5カ月目 | 気になるブログ収入は?でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました