ブログ運営報告

【まとめ】ブログ運営5カ月目 | 気になるブログ収入は?

【まとめ】ブログ運営5カ月目 | 気になるブログ収入は?
スポンサーリンク

こんにちは、さすをです。

本業の傍ら、副業でブログ運営をしています。

困っている人
困っている人

副業ブログ初心者の収入やPV数などを知りたいな。

何を意識したのかも知りたいな。

さすを
さすを

このような疑問にお答えします!

さすをブログは2020年の5月から本格的に始めた個人ブログです。

自分のレベルアップ、ぶつかった壁を可視化、また、これからブログを始めたいと思っている方の参考に少しでもなれればと思い、毎月レポートを書いています。

また、ブログ運営4か月目の収入やPV数などは【まとめ】ブログ運営4か月目|気になるブログ収入は?から見ることが出来ます。

それでは、ブログを開始して5か月目のさすをブログのご報告まとめをお話しします。

注意:ブログ収入を増やすには、ASPの連携が必ず必要です。
以下のASPに登録していない人は、絶対に登録しておきましょう。

A8.net:国内最大手のASP(審査なし)

もしもアフィリエイト:機能性バツグンのASP (審査なし)

afb:案件数が多く単価が高いASP(審査あり)

バリューコマース:大手企業の案件が多いASP(審査あり)

スポンサーリンク

1.さすをブログ 5か月目の収益は〇〇〇〇円!

さすをブログ 4か月目の収益は〇〇〇〇円!

2020年9月1日~9月30日のさすをブログの収益は、

収益:4,486円

閲覧(PV)数:1,481PV

更新数:9本

でした。

先月に比べ、収益は114%(先月は3,946円)、PV数は116%(先月は1,275PV)でした。

運営5か月目にして初めてアフィリエイト報酬が発生したのでとても嬉しかったです。

また、グラフを見ると、9月最終週からアクセス増加していました。

どの記事のアクセスが増えているのか確認してみたところ、なんと今月書いた記事の一つでした。

このまま右肩上がりになることを願いつつ、役に立つ記事を執筆していこうと思います。

スポンサーリンク

2.この1か月意識したこと

この1か月意識したこと

この一か月間で意識したことは、横に繋げられる記事を増やすです。

なぜなら、横に繋げられる記事を増やすことで、目的の記事に関連する記事に飛んでもらえる確率が高くなり、PV数の増加を狙えると思ったからです。

その記事がこちらです。

見ていただけるとわかる通り、マイナポイントに関連する記事を紹介しています。

具体的な数字を出すと、この記事から7本横に繋がっています。

アップロードしたばかりでPV数が落ち着くまで時間がかかると思うので、他の記事を書きながら気長に変化を待とうと思います。

3.ブログ運営5か月目を経て学んだこと

ブログ運営5か月目を経て思ったこと

ブログ運営5か月目を経て学んだことは、

・ゴールをしっかり立てないと途中で迷子になる

ということです。

『2.この1か月意識したこと』でも述べましたが、今月は【横に繋げられる記事を増やす】という目標を立て、記事を書いていました。

この目標設定がユルかったなと反省しています。

どういうことかというと、目的と手段がごっちゃになっていたということです。

今月の目標設定

  • 目的:横に繋げられる記事を増やす
  • 手段:横に繋げられる記事を増やす

目的を正しく設定しなかったために、途中で「なぜ、この記事を書いているのか」と思うようになり、モチベーションが低下してしまいました。

本来立てるべきだった目標設定例はこちらです。

本来立てるべきだった目標設定

  • 目的:PV数の増加
  • 手段:横に繋げられる記事を増やす

こちらの目標設定の方が、目的がはっきりしているのがわかると思います。

ゴールをしっかり立てると適切な手段を考えられるようになり、モチベーション維持にも繋がるということを学ぶことが出来ました。

4.今月参考になった記事・動画・書籍

今月参考になった記事・動画・書籍はこちらです。

4-1.今月参考になった記事

ブログにSEO知識は必須なのでマナブさんのSEO記事を熟読していました。

わかりやすく簡潔に書かれているので非常に読みやすかったです。

4-2.今月参考になった動画

またしてもマナブさんです。

この動画はタイトルにある通り、本当に有益でした。

ブログの集客から商品を買ってもらうまでの流れ、基礎、コツを知ることが出来ました。

4-3.今月参考になった書籍

こちらはブログに直接関係はしないのですが、とても役に立ちました。

テレビでも同じみな武田双雲さんが執筆されている書籍です。

モチベーションが低下してきたときに読んでいたのですが、自然と気持ちも明るくなり、ブログ執筆もはかどるようになりました。

気分の低下で失敗をしたくない方におすすめです。

5.6ヶ月目に向けての抱負

6ヶ月目に向けての抱負

ブログ本格開始6か月目となる2020年10月1日~10月31日の目標は、

1500PV/月を目指す!(リベンジ)

です。

そのために、記事の設計をしっかり行って執筆していくとともに、SNSで発信活動にも力を入れていこうと思います。

それでは、【まとめ】ブログ運営6カ月目 | 気になるブログ収入は?でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました