ブログ運営報告

【まとめ】ブログ運営6カ月目 | 気になるブログ収入は?

【まとめ】ブログ運営6カ月目 | 気になるブログ収入は?
スポンサーリンク

こんにちは、さすをです。

本業の傍ら、副業でブログ運営をしています。

気になる人
気になる人

副業ブロガーの収入やPV数などを知りたいな。

何を意識したのかも知りたいな。

さすを
さすを

このような疑問にお答えします!

さすをブログは2020年の5月から本格的に始めた個人ブログです。

自分のレベルアップ、ぶつかった壁を可視化、また、これからブログを始めたいと思っている方の参考に少しでもなれればと思い、毎月レポートを書いています。

また、ブログ運営5か月目の収入やPV数などは【まとめ】ブログ運営5か月目|気になるブログ収入は?から見ることが出来ます。


それでは、ブログを開始して6か月目のさすをブログのご報告まとめをお話しします。

注意:ブログ収入を増やすには、ASPの連携が必ず必要です。
以下のASPに登録していない人は、絶対に登録しておきましょう。

A8.net:国内最大手のASP(審査なし)

もしもアフィリエイト:機能性バツグンのASP (審査なし)

afb:案件数が多く単価が高いASP(審査あり)

バリューコマース:大手企業の案件が多いASP(審査あり)

スポンサーリンク

1.さすをブログ 6か月目の収益は〇〇〇〇円!

さすをブログ 4か月目の収益は〇〇〇〇円!

2020年10月1日~10月31日のさすをブログの収益は、

収益:3,072円

閲覧(PV)数:1,668PV

更新数:5本

累計収益:13,431円

でした。

10月のアナリティクス画像

先月に比べ、収益は68%(先月は4,486円)、PV数は113%(先月は1,481PV)でした。

今月は収益が落ちてしまったものの、PV数は目標の1500PV/月を達成できたので良かったです。

PV数が増加した要因は、

  • 記事数の増加
  • SNSからの流入

に成功したからです。

詳しくは『2.この1か月意識したこと』でお話しします。

スポンサーリンク

2.この1か月意識したこと

この1か月意識したこと

この一か月間で意識したことは、「SNSからの集客を増やすです。

なぜなら、SNSからの集客を増やすことによって、PV数が増加し、10月の目標としていた1,500PV/月に近づけると思ったからです。

ですので、10月は毎日18時に以下のようなツイートをしていました。



その結果、予想通りSNSからの検索流入を24.48%増やすことに成功しました。

SNSからの流入比較画像

やはりブログ×SNSは強い関係があることがわかります。

今後もSNSでの発信を続けつつ、アクセス数の変化を分析していきたいと思います。

3.ブログ運営6か月目を経て学んだこと

ブログ運営5か月目を経て思ったこと

ブログ運営6か月目を経て学んだことは、

・設計が甘いと記事の趣旨が定まらない

ということです。

今月は、実務でも使用しているPythonにまつわる記事を書いていました。


しかし、設計が甘かったです。

  • 収益をねらう記事にする
  • 目的の記事に誘導する
  • 集客するための記事にする

といった根本の目的をはっきりさせていなかったことにより、1記事1記事の趣旨が定まらずスムーズに記事を書けませんでした。

ただ記事を書くのではなく、目的をもって記事を書くことの大切さを学ぶことが出来ました。

4.今月参考になった記事・動画

今月参考になった記事・動画はこちらです。

4-1.今月参考になった記事

『100記事講座』でも有名なクロネさんの記事です。

レビュー記事の考え方、本質を丁寧に解説してくれています。

商品、経験をレビューするときのコツを知ることが出来ました。

クロネさんのブログはこちら

4-2.今月参考になった動画

こちらはしかまるさんの動画です。

集客記事と収益記事という考え方、まとめ記事の作り方を詳しく説明してくれています。

記事設計の大切さを学ぶことが出来ました。

5.7ヶ月目に向けての抱負

7ヶ月目に向けての抱負

ブログ本格開始6か月目となる2020年11月1日~11月30日の目標は、

1700PV/月を目指す!

です。

今月は少し実験をしたいので目標数は抑えめにしてあります。

実験結果は来月紹介するので楽しみにしていてください。

引き続きSNSで発信活動をしていくとともに、設計をしっかり練って執筆していきます。

「さすをの記事、なんかよくなったな」

そう思ってもらえるように、全力でインプット、アウトプットしていきたいと思います。

それでは、【まとめ】ブログ運営7カ月目 | 気になるブログ収入は?でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました