ブログ運営報告

【まとめ】ブログ運営7カ月目 | 気になるブログ収入は?

【まとめ】ブログ運営7カ月目 | 気になるブログ収入は?

こんにちは、さすをです。

本業の傍ら、副業でブログ運営をしています。

気になる人
気になる人

副業ブロガーの収入やPV数などを知りたいな。

何を意識したのかも知りたいな。

さすを
さすを

このような疑問にお答えします!

さすをブログは2020年の5月から本格的に始めた個人ブログです。

自分のレベルアップ、ぶつかった壁を可視化、また、これからブログを始めたいと思っている方の参考に少しでもなれればと思い、毎月レポートを書いています。

また、ブログ運営6か月目の収入やPV数などは【まとめ】ブログ運営6か月目|気になるブログ収入は?から見ることが出来ます。

それでは、ブログを開始して7か月目のさすをブログのご報告まとめをお話しします。

注意:ブログ収入を増やすには、ASPの連携が必ず必要です。
以下のASPに登録していない人は、絶対に登録しておきましょう。

A8.net:国内最大手のASP(審査なし)

もしもアフィリエイト:機能性バツグンのASP (審査なし)

afb:案件数が多く単価が高いASP(審査あり)

バリューコマース:大手企業の案件が多いASP(審査あり)

スポンサーリンク

1.さすをブログ 7か月目の収益は〇〇〇〇円!

さすをブログ 7か月目の収益は〇〇〇〇円!

2020年11月1日~11月30日のさすをブログの収益は、

収益:2,593円

閲覧(PV)数:1,408PV

更新数:5本

累計収益:16,024円

でした。

図1 11月のアナリティクス
図1 11月のアナリティクス

先月に比べ、収益は84%(先月は3,072円)、PV数は84%(先月は1,668PV)でした。

今月は収益、PV数が落ちてしまいました。

記事数は先月と大差ないので、PV数が減少した要因は、

・SNSで発信する時間帯

だと考えています。

詳しくは『2.この1か月意識したこと』でお話しします。

2.この1か月意識したこと

この1か月意識したこと

この一か月間で意識したことは、「SNSの発信時間を統一する」です。

なぜなら、記事数が少なくSEO上位表示もなかなかできていない自分にとって、SNSからの集客は非常に大切であり、発信時間を統一することによって、傾向を知ることが出来ると考えたからです。

ですので、11月は毎日21時に以下のような発信をしていました。


そして、先月(毎日18時発信)との比較は下記の通りです。

図2 10月と11月のブログ来客数比較(橙:10月、青:11月)
図2 10月と11月のブログ来客数比較(橙:10月、青:11月)

主な発信はTwitterですが、このデータだけを見ると、21時発信よりも18時に発信する方が、より多くのユーザーさんが来てくれていることがわかります。

もちろん、たまたまの可能性はありますが、それでも自分にとって分析と傾向を知るいい経験になりました。

さすを
さすを

帰宅途中や夕食中に見て下さった人が多いのかもしれません!

3.ブログ運営7か月目を経て学んだこと

ブログ運営7か月目を経て思ったこと

ブログ運営7か月目を経て学んだことは、

・設計をしっかりすると記事をスラスラ書くことができる

ということです。

今月は、しかまるさんのツイートを参考に、記事執筆前の設計に力を入れていきました。


そして、自分で作ってみたのがこんな感じです。

図3 記事設計
図3 記事設計

似ているものは同じ色を付けて分類しています。

これをすることによって、

  • 記事に入れるべき内容が明確になる
  • 全体の構成が明確になる
  • 横展開や必要な関連記事がわかる

ようになりました。

今までより記事を書き始めるまでに時間はかかってしまいますが、

途中で迷子になることがなくなる+ 記事の繋がりを理解して書ける

ので過去の自分と比べて質の高い記事を書けるようになったと思います。

設計の大切さを改めて感じることができました。

4.今月参考になった動画

こちらはしかまるさんの動画です。

『3.ブログ運営7か月目を経て学んだこと』でも上げましたが、設計の大切さや、ブログで収益化するために必要な考え方を詳しく説明してくれています。

設計と専門性の大切さを知ることができました。

5.8ヶ月目に向けての抱負

8ヶ月目に向けての抱負

ブログ本格開始8か月目となる2020年12月1日~12月31日の目標は、

10記事執筆する

です。

インフルエンサーの言葉をたくさん聞いて思ったことがあります。

それは、

量をこなし、有益な情報をどんどん増やすことが大切

ということです。

自分もそれを見習い、まずは量を増やして知識と経験を増やしていきたいと思います。

どうせやるなら本気で取り組まないとね!!

それでは、【まとめ】ブログ運営8カ月目 | 気になるブログ収入は?でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました