ちょっとひと息

【解決済】LINEモバイルからLINEMOへの乗り換えでつまずいた話【SIMロックが原因だった】

【解決済】LINEモバイルからLINEMOへの乗り換えでつまずいた話【simロックが原因だった】

こんにちは、さすを(@sasuwo0409)です。

先日、LINEモバイルからLINEMOへ乗り換えたのですが、想定外のところでつまずきました。

今回の記事は、僕がLINEモバイルからLINEMOへの乗り換え時につまずいた点と、その対処法を解説していきます。

それでは本文をどうぞ。

困っている人
困っている人

LINEMOのSIMカードが届いたんだけど、うまく切り替えができない、、

どうすればいいのか教えて欲しいです。

さすを
さすを

この悩みを解決します!

この記事を読むとわかること:

  • LINEモバイルからLINEMOに切り替えるときの注意点
  • 「SIMが無効です」が出たときに確認すべきこと

筆者の情報:

  • 現役システムエンジニア兼ブロガー
  • 趣味は筋トレと読書
  • 「1年間基本料無料」に惹かれてLINEモバイルからLINEMOに乗り換えた

※月額900円でお得にWi-Fiを使う方法
携帯の基本料金をどれだけ抑えたとしても、Wi-Fiの値段が高いと節約の効果は薄れてしまいますよね。どこよりもWIFIでは使った分しか料金がかからないので、これを使ってインターネット環境にかかる費用を更にお得にするのもありだと思います。

>>どこよりもWiFiの詳しい情報はこちらから

スポンサーリンク

1.LINEモバイルからLINEMOへの乗り換えでつまずいた話【結論:SIMロックが原因だった】

1.LINEモバイルからLINEMOへの乗り換えでつまずいた話【結論:simロックが原因だった】

まず初めに僕自身の携帯端末と回線の情報をまとめておきます。多少違いがあるかもしれませんが、適宜読み替えていただければと思います。

筆者の携帯端末・回線情報:

  • 携帯端末:iPhone8(ソフトバンク)
  • 回線:LINEモバイル(ソフトバンク)
    →3年前にソフトバンクから乗り換え

1-1.つまずいたときの状況

同封されているLINEMOのマニュアルにも書いてありますが、LINEMOを使い始めるためには以下の4つの手順が必要です。

LINEMOの始め方:

  1. 回線切り替え
  2. SIMカードの挿入
  3. APN設定
  4. LINE連携

そして、僕がつまずいたのは「2.SIMカードの挿入」です。

SIMカードを挿入して電源を入れると「SIMが無効です」というメッセージが出てしまい、それ以上先に進めなくなってしまいました。

図1:「SIMが無効です」というメッセージ
図1:「SIMが無効です」というメッセージ

しかし、LINEMOのマニュアルには、「ソフトバンク・ワイモバイル端末の場合、事前のSIMロック解除は不要」と書いてあります。

■ソフトバンク・ワイモバイルご利用中の方
ソフトバンク・ワイモバイルで購入した端末をそのままLINEMOでご利用の場合、事前のSIMロック解除のお手続きは不要です。

<iPhone・Google Pixelをご利用中の方>
LINEMOのSIMカードを挿入すると、自動でSIMロックが解除されます。
※Google Pixel 4a、Google Pixel 4a(5G)、Google Pixel 5をご利用の場合は、SIMカード挿入時にWi-Fiに接続されている必要があります。

<Android(Google Pixelを除く)をご利用中の方>
「商品発送のお知らせ」というメールに「解除コード」が記載されている場合は、SIMロック解除の操作が必要です。
ご利用する端末にLINEMOのSIMカードを挿入すると、SIMロック解除コードの入力画面が表示されます。メールに記載された「解除コード」を入力し、SIMロックを解除してください。

LINEMO初期設定マニュアル

この後、何度繰り返しても、「SIMが無効です」というメッセージが消えることはありませんでした。

1-2.解決した方法

端末のSIMロックを解除する

です。

先ほど述べた通り、本来であれば、ソフトバンク・ワイモバイルで購入した端末をそのままLINEMOで利用する場合、LINEMOのSIMカードを挿入したときに自動でSIMロックが解除されるのでSIMロック解除手続きはいりません。

しかし、何らかの不都合でSIMロックが自動解除されなかったのでしょう。

端末のSIMロックを解除してから再度LINEMOのSIMを入れたところ、正しく動作し、LINEMOに移行することができました。

さすを
さすを

無事に移行できてよかったです!

2.LINEモバイルからLINEMOへの乗り換えで行ったSIMロックの解除方法

2.LINEモバイルからLINEMOへの乗り換えで行ったSIMロックの解除方法

SIMロックを解除する方法は以下の2つがあります。

ソフトバンク・ワイモバイルのSIMロック解除方法:

  1. ソフトバンクの店舗で店員さんに解除してもらう
  2. 「My SoftBank」から自分で解除する

どちらの手順も載せておきますが、店舗で店員さんに解除してもらうと手数料が3,300円かかってしまうので「My SoftBank」から自分で解除することをおすすめします。

2-1.ソフトバンクの店舗で店員さんに解除してもらう場合

ソフトバンクの店舗で店員さんに端末のSIMロックを解除してもらう場合、以下の3つが必要です。

SIMロック解除に必要なもの:

  • 本人確認書類(免許証、保険証など)
  • SIMロックを解除したい携帯端末
  • 3,300円

この3つを持っていけば、店員さんがSIMロックを解除してくれます。

自分でSIMロックを解除するのをどうしても避けたい人は、店員さんに任せるのもありでしょう。

2-2.「My SoftBank」から自分で解除する場合

「My SoftBank」から自分でSIMロックを解除する場合、以下の3つの手順で行います。

「My SoftBank」から自分でSIMロックを解除する手順:

  1. 携帯端末のIMEI番号を控える
  2. My SoftBankにログインする
  3. SIMロック解除手続きを行う

1.携帯端末のIMEI番号を控える

まず初めに、あなたの携帯端末のIMEI番号(15桁の数字)を控えましょう。

IMEI番号は以下の手順で確認することができます。

iPhoneの場合:

  1. ホーム画面にある「設定」をタップ
  2. 「一般」をタップ
  3. 「情報」をタップ
  4. 15桁の製造番号(IMEI)を確認

Androidの場合:

  1. ホーム画面にある「設定」をタップ
  2. 「デバイス情報」をタップ ※(「デバイス情報」がない場合は「システム」をタップ)
  3. 「端末情報」をタップ
  4. 15桁の製造番号(IMEI)を確認

参考:携帯電話の製造番号(IMEI番号)を確認する方法を教えてください。

さすを
さすを

これで準備はOKです!

2.My SoftBankにログインする

IMEI番号を控えたら、My SoftBankにログインしましょう。

>>My SoftBankはこちら

さすを
さすを

いよいよSIMロックを解除していきます!

3.SIMロック解除手続きを行う

My SoftBankにログインができたら、SIMロック解除の手続きを行います。

注意:My SoftBankのSIMロック解除の受付時間は9:00〜21:00となっています。
受付時間外では、SIMロックを解除できません。

SIMロック解除の手順は以下の5つです。

SIMロックの解除手順:

  1. トップページ右上の「メニュー」を選択
  2. 「契約・オプション管理」を選択
  3. 画面を下へスクロールして、「SIMロック解除対象機種の手続き」を選択
  4. 控えておいたIMEI番号を入力し、「次へ」を選択
  5. 「解除手続きする」を選択

参考:[My SoftBank]SIMロック解除の手続き方法を教えてください(通信サービス契約中のお客さま)。

さすを
さすを

お疲れさまでした!これでSIMロックを解除できました!

2-3.信頼できる友人・家族にSIMロックを解除してもらうのもあり

詳しい原因は不明ですが、自分自身でSIMロックを解除できないことがあります。

図2:自分自身でSIMロック解除できない場合の画面
図2:自分自身でSIMロック解除できない場合の画面

そんなときは、My SoftBankにアクセスできるソフトバンク・ワイモバイルユーザーにSIMロックを解除してもらうことをおすすめします。

さすを
さすを

僕も、信頼できる友人にお願いしました!

IMEI番号がわかっていれば、他人のSIMロックを解除することができます。

手順は、『2-2.「My SoftBank」から自分で解除する場合』と同じです。

もし、あなた自身でSIMロックを解除できない場合は、あなたの携帯端末のIMEI番号を友人・家族に伝えて、その人に解除してもらうのもありでしょう。

注意:
IMEI番号は悪用されると、個人情報やサービスの利用状況など、さまざまな情報を取得できる可能性があります。

SIMロック解除を自分以外の人に依頼する場合、必ず信頼できる人に頼みましょう。

2-4.ソフトバンクからLINEMOの乗り換えでもSIMロック解除が必要になることがある

一般的に同じ回線を利用する格安SIMへの乗り換えは、機種のSIMロック解除は必要ありません。

さすを
さすを

たとえば、ソフトバンクからLINEモバイルへの乗り換えなどです!

そして、LINEMOのマニュアルにも、「ソフトバンク・ワイモバイルからLINEMOへ移行する場合は自動でSIMロックが解除されるので事前にSIMロックを解除する必要はない」と書かれています。

しかし、「SIMが無効です」というメッセージが出てきてしまう場合、あなた自身でSIMロックを解除しないと使用できないので注意が必要です。

マニュアル通りに設定が進まないときは、使っている端末がSIMロック解除されているかを再度確認して、もし解除されていないときは、あなた自身で解除しましょう。

SIMロックが解除されているかは、以下の方法で確認することができます。

iPhoneの場合:

  1. ホーム画面の「設定」をタップ
  2. 「一般」をタップ
  3. 「情報」をタップ
  4. 「SIM ロック」欄を確認

Androidの場合(一部端末のみ):

  1. ホーム画面の「設定」をタップ
  2. 「デバイス情報」をタップ
  3. 「SIMカードステータス」で確認

自分で確認することができないAndroid端末の場合は、別キャリアのSIMカードを差し込み、うまく作動することが確認できればOKです。

2-5.それでも解決できないなら

もし、SIMロックが解除されているのにもかかわらず、問題が解決できないのであれば、SIMカードの初期不良の可能性があります。

状況を整理したうえでLINEMO申込事務局に問い合わせましょう。

LINEMO申込事務局:

  • 【フリーダイヤル】:0800-100-1850
  • 【受付時間】10:00~19:00 年中無休(1月1日を除く)

注意:
LINEMOマニュアルには「初期不良の場合は、SIMカード受け取り8日以内にお問い合わせください」という内容が記載されているので、なるべく早く連絡した方がいいでしょう。

最後に:マニュアルは絶対ではない

LINEモバイルからLINEMOへの乗り換え時につまずいた点と、その対処法を解説してきました。

記事の内容をまとめると、以下の通りです。

筆者の携帯端末・回線状況:

  • 携帯端末:iPhone8(ソフトバンク)
  • 回線:LINEモバイル(ソフトバンク)
    →3年前にソフトバンクから乗り換え

つまずいたときの状況:
ソフトバンク端末にSIMカードを挿入して電源を入れると「SIMが無効です」というメッセージが出る
(LINEMOマニュアルには「ソフトバンク・ワイモバイル端末からの移行はSIMロック解除手続きが不要と書かれている」)

解決方法:
自分で端末のSIMロックを解除

僕のような状況になることは少数派かもしれませんが(そうであってほしい)、もし、同じようなところでつまずいたら、マニュアルに書かれている内容を疑ってみると解決につながるかもしれません。

この記事を読んでいるということは、LINEMOに乗り換えた人だと思います。無事に移行を完了させて、一緒にLINEMOでお得に携帯を使っていきましょうね!

この記事が、少しでもあなたの役に立っていたらうれしいです!

それでは!

あなたにおすすめの記事:

>>【QoLが爆上がり!】サロニアドライヤーを1年使った感想レビュー!

>>【買ってよかった!】サーモマグモバイルタンブラーミニを使って感じたこと8選

>>【1年使ってみて感じた】【GTRACING】GT002のレビュー【結論:用途次第です】

>>【ニキビに悩む男性必見!】無印良品の乳液の「さっぱり」と「しっとり」はどっちがいいの?


コメント

タイトルとURLをコピーしました